E977a1eb69adc8b69b84d4152a440852
もりはんの吞兵衛な日々

折尾名物かしわめし♬

2017/05/28 06:01 昼ごはん お弁当 くらし

皆様ご存知かしら?

北九州折尾名物『かしわめし』( `ー´)ノ

昔は折尾駅のホームでおじちゃんが売っとったんやけど

今どうなんやろ?と思っとったら

この前博多に行くとき、ホームにおらっしゃったわ❣️

子供の頃から慣れ親しんだお弁当なんやけど、もう何年も食べてない(*´з`)

駅弁買って旅行行くこともないしね〜〜

イオンに売っとるの見て懐かしさのあまり買ってしまった(笑)


これこれー!!

かしわの味がしみたごはんに甘辛く炊いた鳥の割いたの(そぼろじゃないのがいいんよ💗)

そんで錦糸卵と刻み海苔(*´ω`)

ご飯のお供は変わらず奈良漬と昆布と豆♪

そういえば奈良漬、子供の頃食べきらんかったんよね💦

買って帰ったら、次男が初めて食べると言うけん驚いたわ!

北九州のソウルフードなのに❓

って、5年生まで卵アレルギーがあったけん食べさせたことなかったんかもしれんね…

もちろんバクついて食べとりました( *´艸`)



福岡と言えば、うどん屋が多いんやけど(実はラーメン屋よりもネ)

北九州にはワタシが良く行く『資さん』以外に有名な

豊前裏打会と言うのがあるんよ♫

職場の近所に出来たと課長がお昼に連れて行ってくれた

北九州市若松区『めん天』

お店にある裏打会のマークが目印!

裏打会で有名なお店はお昼時、行列が出来るほどなんよ~(#^^#)

ワタシは迷わずゴボ天うどん♡

この皮付きの大きなごぼうのかき揚げがサクサクでたまらんと~!

顔より大きいかもしれんバイ(´艸`*)


はい、お約束の麺リフトアップ(笑)

裏打会の特徴

ちょっと細麺でツルツル♡のどごしもいいんよ♪

お出しも全部飲み干しました( *´艸`)

ゴチソウサマ課長♬


☟津田屋流 豊前裏打会 

http://urauchi.info/

北九州以外にも(ナント東京にもっ!)裏打会は進出しとったっちゃん♪

ビックリ( ̄▽ ̄)



MYニュースがなくなるんて~(゚д゚)!

他の方のブログでもご紹介あったのでご存知だとは思いますが…


ってことでクックさんに問い合わせ

あ、またこの人…って思われたやろ(笑)


やっぱしパソコンからフォロワーさんの活動は見られんことなるようですね…

『今はスマホからのクックパッド使用が多いからーーーー』だって。。。

パソからの方が一覧で見やすかったんやけどな~残念


でフォロー数、増やしてもらえませんか?ともお願いしてみました。

だって50人しかフォロー出来んのやもんね~(≧◇≦)


いつとは言えんけども

『タイムラインのフォロー数は段階的に上限数を増やしていく計画してます』とのこと!


cookpad編集部の皆様!!どうぞヨロシクお願いします<m(__)m>




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください